SSブログ

冬至 [二十四節気]

冬至(2023年12月22日)

「ゆず湯」に入る風習がありますね。
冬至は実は「運が向いてくる日」として、
世界各地でめでたい日とされています。
冬至の日に食べるとよいとされる
「運を呼び込む食べもの」
特に良いとされているのが「なんきん」。
これは「かぼちゃ」のこと。
かぼちゃは本来は夏が旬の野菜ですが、
夏に採ったかぼちゃを冬まで保存しておくことで、
甘味や栄養価が増すのだそうです。
かぼちゃには、健康や美容に必要なβ-カロチンや
風邪予防によいビタミンCが豊富なので、
厳しい寒さを乗り切る食材としてぴったり!
ホクホクの冬かぼちゃをおいしく食べて、
運をう~と呼び込みましょう!

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0