SSブログ

てんびん座の運勢 [運勢、占い]

202301230910.png
総合2位、90点。
恋愛運、金銭運、仕事運、3。

ラッキーカラー:鉄色(くろがねいろ)
鉄の焼肌の色のような青みが暗くにぶい青緑色。
釉薬の呉須のくすんだ色を指すこともある。
金を「こがね」、銀を「しろがね」銅を「あかがね」と
いうのに対して、鉄は「くろがね」と呼ばれた。
藍染で出される色の中でも緑味の濃い青に対して、
適当な色がないことから、広く持ちいられた色名で、
明治初期頃から大正にかけて大流行し、
番頭や手代の前掛けの色に用いられた。
ちなみに鉄を関する色名は、他に「鉄御納戸」、
「鉄紺」、「鉄鼠」、「鉄深川」などがあります。

ラッキーアイテム:ハンカチ
ほとんど使うことはなし。
使い捨ての紙を使うよ。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 11

コメント 0